Over or Lost, Seventh

どこかに居る1人の人間が、生きた証を書き残す場所。たぶん。

DCDアイカツスターズ!スコアアタック講座①

f:id:Nanase_Shiun:20170710015139j:image

 

こちらではお久しぶりです。紫雲ななせです。

DCDアイカツスターズ!、皆さん楽しんでおりますでしょうか。

私はといいますと…

 f:id:Nanase_Shiun:20170710015620p:image

ロマンスキスブランドランキング1位に立ってしまいました…

(※執筆当時時点)

 

さて、ここ最近私の周りでよく「DCDアイスタでスコアタやってみたいけど、何をすればいいのか分からない」という声を聞きまして。

私も星のツバサ1弾で1年ぶりにスコアタ復帰した人間なので*1未だに精進中の身ではありますが、少しでも自分の経験が皆様の力になればと思いスコアタをする上でのポイントやコツ等を書いていこうかと思います。

(本当は1つの記事にまとめようかと思ったのですが、草案書き足してたら結構膨れ上がってしまったので数回に分けてお送りします。)

 

※注意※

・あくまで1プレイヤーである私の感覚・推測で書かれた部分が多く含まれます。実際に参考にできそうな部分だけ参考にして頂ければ幸いです。

・本記事の内容に関してご指摘・誤記等ありましたらTwitter(https://twitter.com/Nanase_Shiun)かkirakiratter(https://kirakiratter.com/@Nanase_Shiun)までご一報下さい。(諸事情によりブログコメント欄を封鎖しております故…)

・本記事は基本的に「DCDアイカツスターズ!をプレイしている人向け」となっている為、プレーしていない方・デビューしたての方には少々難解な内容が含まれる可能性があります。ご了承下さい。

・以下の略称を使用します。

 スコアアタック→スコアタ

 DCDアイカツスターズ!→DCDアイスタ

・本記事では断りがない限り「アイカツスターズ!星のツバサシリーズ」について解説します。

 

①では非常に基本的な部分、「DCDアイカツスターズ!におけるスコアアタックとは?」という所から書き始めていこうかと思います。

 
1.そもそもスコアアタックとは?

ざっくり言ってしまえば「(可能な限り)高いスコアを出してクリアすること、或いは高スコアを目指してプレーすること」を指します。

DCDアイスタにおいては各楽曲・譜面毎に設定されたノルマスコアを超えればクリアになる為、「クリアの為に高スコアを目指す」必要はありません。

また、高スコアを出すことで特殊なアイテムやドレスが手に入ることもありません。*2

 

このゲームにおけるスコアタは主に「ランキングへのランクイン」を目的として行われます。

 

2.DCDアイスタのスコアランキングについて

DCDアイスタには幾つかスコアランキングの種類がありますが、共通点として以下が挙げられます。

学生証を使用して出されたスコアが集計対象となります。

・集計対象モードは1人プレー、「フリーオーディションモード」のみです。その他のモードや2人プレーは集計対象になりません。

・集計されたランキングが発表・更新されるのは翌日の13:00です。

デイリーランキングを除き、集計期間終了後は最終集計が行われた後結果発表となります。その為、終了後数日間はランキングが非公開となります。

・ランキングには「集計期間中に記録した最も高いスコア」のみが反映されます。(その為、1つのランキングに複数同じキャラがランクインすることはありません)

・ノーツ数の関係上、主にランクインを狙う場合は☆5譜面の解禁*3・プレーが必須となります。

 

スコア系ランキングには以下のものがあります。

○デイリーハイスコアランキング(全国/都道府県)

・その日のプレーで出した最高スコアを集計し、翌日に発表されます。

・集計期間は0:00~23:59です。

・全国全体で競い合う「全国ランキング」と、プレー店舗の都道府県別に競い合う「都道府県ランキング」の2つが存在します。

・課題曲はありません。ただし、全国上位を狙う場合は基本的に以下の条件を全て満たす曲・譜面が選ばれることが多いです。

 ・楽曲にブランドが設定されている(星のツバサシリーズから実装された仕様です)

 ・設定されたブランドにSPR(スタープレミアムレア)コーデが存在する

 ・☆5譜面のノーツが最も多い

 

星のツバサ1弾~2弾時点では、「荒野の奇跡」☆5譜面(133ノーツ)がよく選曲されています。

とはいえこれは全国ランキング上位を視野に入れた場合の話であり、上位に拘らない場合や都道府県ランキングではその限りではありません。

 

○ブランドランキング

 ・集計時点でマイキャラが所属しているブランドの課題曲で出したハイスコアを集計し、対象となった弾の稼働終了日まで毎日更新されます。

 ・対象弾の稼働終了後、最終集計を経て最終結果が発表されます。

 ・日ごとの集計期間はランキング更新当日の5:00までです。

 (※例えば7/10のランキング更新分には、7/10の5:00までに出したハイスコアが反映されます。)

 ・課題曲は稼働中の弾で新しく追加された新曲です。星のツバサ2弾では以下のラインナップとなっています。

  Perfect Queen…「Forever Dream」

  Romance Kiss…「MAKEOVER♡MAKEUP」

  SPICE CHORD…「Miracle Force Magic(ローラver.)」

・「集計時点でマイキャラが対象曲のブランドに所属している場合のみ」スコアが集計対象となる為、1枚の学生証で複数のブランドランキングに同時にランクインすることはできません。*4

・1度ランクインした後にブランドの移籍を行った場合、元ブランドのランキング上には表示されなくなります。ただし、再移籍することでランクインしていたブランドに戻った場合、次回集計時に「移籍前までのハイスコア」が再反映されます。*5

 

…力尽きたので今回はここまで!後で加筆するかもしれません!

では、また次回…!

 

*1:詳しくは前回ブログにちょろっと書いてます。まぁつまりは旧カツ最終弾以来ですね

*2:アイカツ!カップ予選など、スコアランキングで指定順位以上にランクインすることで報酬(マイキャラパーツ)が入手できるものを除きます

*3:フリーオーディションモードで☆4譜面をクリアすると解禁・常駐します

*4:同じプレイヤーが複数のブランドランキングにランクインするには、学生証を複数枚使用する必要があります。ただしかなりのコストを伴う為、余程金銭と時間に余裕のある人でなければまず無理なプレーじゃないかと…

*5:これうまく説明するのめんどくさいし難しい!「こういうケースの場合はどうなる?」って聞かれた方が上手く答えられるかもしれません