Over or Lost, Seventh

1人の人間が、思いを長々綴る。そんな場所です。

DCDアイカツフレンズ!デビュー講座 ①前準備編

f:id:Nanase_Shiun:20180626014903j:image

 

2018/7/21 一部項目を修正。

 

新番組「アイカツフレンズ!」放送開始、そして「データカードダス アイカツフレンズ!」稼働開始から早2ヶ月ちょっと。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

どうもこちらではご無沙汰でした。紫雲ななせです。

DCDアイスタを駆け抜けきってどうなるかなと思ってたらゲームが予想以上に楽しくてどんどん100円を筐体に突っ込む日々が続いております。

 

さて、今回からちょっとDCDについてコラム的記事を書いていきたいと思います。

第1回となる今回は「はじめよう、DCDアイカツフレンズ!」と題しまして、

「DCDを始めてみたいけど、一人で始めるのは怖い」

「やってみたいけど、初めてのプレーで何をすればいいのかわからない」

 という方向けに、DCDアイカツフレンズ!を始める際の流れやポイントについて書いていきたいと思います。

これからデビューする皆様へ、初めての一歩の助けになれば幸いです。

よろしくお願いします。

 

というわけで、第1回は「前準備編」と題しまして、

・デビュー前に用意するもの/用意しておくと使えるもの

・デビュー前にやっておくべきこと

この2つについて書いていきたいと思います。

 

ごめんなさい、もっと早く書きたかったよこの記事(

 

○用意するもの

まずはじめに必須アイテムから紹介していきます。

 

・100円

f:id:Nanase_Shiun:20180626014930j:image

必須アイテムです。

アイドルの世界も先立つものはお金…

なお後々のコラムなどでも説明しますが、プレー時には100円玉を複数枚用意しておくことをおすすめします。

またタイトーステーション系列のゲーセン等では電子マネーによる支払いが可能な店舗もあるので、そういった所でプレーする際はICカード等への事前チャージをしておきましょう。 

 

さて、実は「デビューの際の必須アイテム」はこれで以上です。

「え?」と思った方もいるかもしれませんがこれで以上なのです。

 

ここからは「あると使えるもの」「あると特典があるもの」を紹介します。

 

 

アイカツカード

実はこのゲーム、アイカツカードが1枚もなくてもプレーはできます。

「え、それだとステージが全裸とか下着姿になるんじゃ…」と思った方、ご安心ください。(?)

セルフプロデュース(≒カードスキャン)画面を見ると…

f:id:Nanase_Shiun:20180626014947j:image

 

アイドルがすでに練習着をまとっています。

ここで何もカードをスキャンしないまま決定した/制限時間をオーバーした場合、ステージではその練習着を着て臨むことになります。

とはいってもそのアピールポイント(以下、AP)は微々たるものであるため、ステージを合格するには心許ない。

そこでステージドレスを読み込ませ、アイドルのAPをアップさせるのがアイカツカードなのです。

 

もしデビューに際してアニメのように「始まりのドレス」がほしい!という場合、以下のような方法で手に入れることができます。

(今後の講座にて詳細に書くかもなので、今回は割とざっくり目に)

 

①カードバインダー等の公式グッズを買い、中に入っているコーデセットを使う

②「ブランドコレクション」等の公式カードセットや「レアカードコレクション」等のジャンボカードダスを買う

③カードショップやオークション等で中古カードを購入する

④既にDCDを始めている友人に余ったカードを譲ってもらう

と、こんな感じで手段は色々とあります。

 

右も左もわからないけどとりあえずコーデは何かほしい、という場合は①か②を強くオススメします。(特に①は今後も使えるグッズが同時に手に入るのでおすすめです)

「アニメは見ていて、このコーデを最初に使いたい」というのが明確にある場合は③というのも手です。

身近によほどカードを余らせている人間がもしいれば④もアリといえばアリかな…という程度に。

 

また、最初のうちは「カードのAPの高さ」については深く考えないほうがよいでしょう。

「ステージをクリアする」目的だけならば、基本的にどのドレスを使ってもあまり変わりはありません。*1

 

そして、DCDアイカツフレンズ!では以下のカードも使用できます。

・DCDアイカツスターズ!のカード

・DCDアイカツ!のカード(※)

 ※以下のカードを除く全てのカードが使用できます。

 ・裏面にQRコードが印刷されていないカード(一部プロモカード)

 ・海外版アイカツカード*2

 

あれこれ書きましたが結論としては「なくても大丈夫、でも何かほしいならいろいろ手段はあるよ」ということです。

後はプレーを積み重ねて集めていきましょう。

 

 

・配布版アイカツパス

f:id:Nanase_Shiun:20180626015005j:image

オフィシャルショップやイベント等でよく排出されるこのアイカツパス、DCDをプレーしたことがなくてももしかしたら手元に持っている方がいるのではないでしょうか。

後で説明しますが、アイカツパスは初プレー時に筐体で作ることもできます。

ではこの配布版は何のためにあるのか?どういうメリットがあるのか?という点について説明します。

 

 アイカツパスの裏面を見てみましょう。

f:id:Nanase_Shiun:20180626022802j:image

そう、この配布版アイカツパスには以下のメリットがあります。

アイカツパス登録時に「スターハーモニー学園アイドル科制服/シューズ」がもらえる*3

2次元コードを読み取ることでアニメ「アイカツフレンズ!」第1話が見られる*4

・マイキャラ作成時、「アイカツパスをつくる」を選択せずにプレーを開始できる(パス作成に必要な100円が不要になる)

 

特に(というかほぼメインで)注目なのは1つ目の特典です。

非常に汎用性が高く、どんなステージにも使える「制服」コーデなので入手しておくと様々な場面で活用することができます。

アイカツ!アイカツスターズ!の制服と組み合わせてクロスオーバーステージ、といった楽しみ方も…?

 

もし手元に持っていたら、是非デビュー時に使ってみることをオススメします。

※なお、この配布版アイカツパスを使って登録を行う場合は筐体でアイカツパスを作成する場合とちょっと操作の手順が変わります。詳しくは今後の講座にて…

 

 

※2018/7/21追記

先日検証したところ、以下の事実が判明しました…

アイカツパスを筐体で新規作成した場合も「スターハーモニー学園アイドル科制服/シューズ」がプレゼントされる

(「配布版アイカツパス使用時のみの特典」のように書いていましたが、誤りでした)

 

次回記事用の資料集め時に発覚したため、取り急ぎ修正させて頂きました。

深くお詫び申し上げます。

 

 

 

アイカツスターズ!の学生証

※「DCDはフレンズが初めて!」という方は読み飛ばして構いません。

f:id:Nanase_Shiun:20180626022746j:image

この記事を読んでいる中にはもしかしたら

「スターズの時ちょっとだけしかしてなかったけど、復帰しようかな」という方もいるのではないでしょうか。

 

実はDCDアイカツフレンズ!はDCDアイカツスターズ!からデータの引き継ぎができます。

また、引き継ぎを行うことによって様々な特典を入手することができます。

引き継ぎや特典については公式サイトに特設ページがあるので、そちらをチェックしてみてください。

学生証からアイカツパスへの引き継ぎ|遊び方|データカードダス アイカツフレンズ!

アイカツスターズ!学生証データ引き継ぎボーナスを紹介!!|ニュース|データカードダス アイカツスターズ!

 

ただし、注意事項が2つあります。

・スターズからの引き継ぎを行う場合、マイキャラネームは変更できません*5

・DCDアイカツ!の学生証(ICカード)→DCDアイカツフレンズ!の引き継ぎはできません。

 

また上記公式ページにも記載がありますが、スターズで入手したマイキャラパーツは全て引き継がれます

そのままのキャラメイクでコンティニューするもよし、フレンズ突入を機にイメチェンするもよし。

名前も変えたい場合は改めて1から作り直す必要があるのがネックですが、それぞれ思い思いの形でフレンズデビューを果たしてみましょう。

 

 

 ・カードバインダー/カードケース

f:id:Nanase_Shiun:20180626234830j:image

☆写真は「アイカツ!バインダー 友希あいねver」です。

付属品として「ピンクパートナーコーデ一式」と「アイカツパス」が付属しており、DCDデビューにもオススメのグッズとなっています。

 

主にアイカツカードのコレクションや、排出したカードの一時的な保管等に使用します。

デビューの際に必須なアイテムというわけではないですが(どちらかといえばデビューしてから手に入れるほうが一般的かも?)今後もDCDを続けていくならまず1つは持っておくと非常に役に立ちます。

公式グッズの他にもカードショップや100円ショップ等で購入することができます。容量や持ち歩きやすさ等、自分に合ったアイテムを色々探してみるのもよいでしょう。

 

 

他にもパスケース等いくつかグッズはありますが、ひとまずはこんなところで。

 

 

 

○事前にやっておくべきこと

 

…と書きましたが実はそんなに重大だったり必須だったりするものはないです!

では強いて言うなら?ということでいくつか。

 

 

・設置店舗を探す

DCDの設置店舗は公式サイトで調べることができます。

「身近に筐体がどこにあるのかまだ知らない…」という方は↓のサイトから検索してみましょう。

あそべるおみせ|あそべるおみせ|データカードダス アイカツフレンズ!

 

 

バンダイナムコIDを登録しておく

後の講座でも解説しますが、デビューしたアイカツパスを「マイページ」で登録すると詳細なデータの確認やアイカツパス再発行手続き等ができるようになります。

このマイページの機能をフルに利用するには、まず「バンダイナムコID」の登録が必要です。

最近では各種SNS(Twitter/LINE等)からの新規登録もできるようになっていますので、忘れないうちに登録しておくとよいでしょう。

 

 

・忘れ物に気をつける

はい。気をつけましょう。(これいる?)

 

 

といったところですね。

 

 

 

○あとがき

さて、ということで第1回はいかがでしたでしょうか?

これから更にデビュー時の助けになれるような内容を書いていく予定なので、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

今回はできるだけ間隔を空けすぎないようにがんばります…

 

さて②ではいよいよ「初プレー編」を予定しています。

初めての人がつまづきやすい・分かりづらいと思しき所を中心に、初プレー時の流れについて書いていきたいと思います。

 

それでは、また次回!

*1:「特定のコーデ/ブランドでボーナスAPが加算される」ステージはありますが、「このコーデでなければクリアできない」等の縛りがあるステージはありませんのでご安心ください

*2:カードによっては使用できるものがある…かもしれませんが、基本的に日本国内のフレンズ筐体で公式動作保証はされていません。使えたらラッキー、くらいに考えておいてください

*3:詳細は今後の講座で書く予定ですが、「プレゼントボックス」という機能を使ってアイカツカードとして排出することができます

*4:アニメ公式サイト内「STORY」の動画配信ページに飛ぶ為、第1話に加えて最新話も見ることができます 

*5:なお、顔パーツ(タイプ)は引き継ぎ時の初回プレーでのみ変更できます