Over or Lost, Seventh

どこかに居る1人の人間が、生きた証を書き残す場所。たぶん。

気付いたら1年経ってたよね:2021年振り返り

f:id:Nanase_Shiun:20211230144745p:image

 

はい、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

もう年の瀬ですよ年の瀬。

 

…色々書きたいことはあるんですが、結局こっちでは約1年ぶりのご挨拶になってしまいました。

やりたいこともたくさん…あったんだけどな……

 

相変わらず疫病騒ぎはまだ完全に落ち着くまではなかなかいってくれないものの、今年はようやっと💉も供給されてきたり💊の開発も進んだりと、少なくとも去年よりは動きやすくなったり色んなイベントもやりやすくなったのではないかなぁと思います。

予断を許さない状況は続きますが、来年、再来年と少しずつでも何の気兼ねなく活動を楽しめる日々が戻ってくることを祈るばかりです。

 

で、今年主に個人的に何があったかという話から。(例によって大体趣味の話です)

 

 

1. アイカツプラネット!放送、DCD新作本格始動

 

アイカツの新境地開拓とも言うべき新シリーズ。今年はこれが推しコンテンツ的には1番大きかったかな。

ああいう番組のスタイルって何と表現すればいいのか未だに悩むんですよ。アニメでもありドラマでもある、というか。

何にしても期待と不安入り混じる中最後まで見届けましたが、結果的にとても楽しめる作品であったと思いました。

来年は劇場版も公開予定ですし、ミララボでまた新たな方向への開拓も続けているし今後も楽しみですね。

 

DCDについては最初こそローペースで見守り役に徹してましたが、オンライン対戦に入るようになってからやはりペースが少なからず加速した感じはします。実際誰かと競い合うのは楽しい。

 

f:id:Nanase_Shiun:20211230164031j:image

あと大きな大会としてプラネットプリンセスグランプリがあったのは記憶に新しいですね。

なんやかんやドレスパーツは全部ゲットしてたし"どこまでいけるか試してみるか〜"くらいの気持ちでいたんですが、いざ始まった予選の事情がアレにアレ過ぎたのでちょっと本気で頑張りました。

決勝大会では2回戦で敗れベスト8で幕を閉じましたが、私個人としてはやり切った良き戦いができたんじゃないかと思ってます。

この辺の話はスペースとかで何度か振り返りもしてますが、可能ならこっちにもまとめたい…。

 

色々懸念点というか心配事も多いですが、来年はその辺にも改善を入れつつ盛り上がるような運営をしてくれることをひたすら祈るばかりです。

…頼むよ。マジで。特にマッチング関連は早急に。

 

 

 

2. 音ゲー熱再燃(主にIIDX)

 

f:id:Nanase_Shiun:20211230151201j:image

 

遂に受かりましたよSP八段。

(放置してたとはいえ)六段で数年間燻ってたこと考えると人間まだまだやれるんだなと。

今年は遂にBPLが本格スタートして、なんやかんや毎週チェックしたり可能な時はリアタイしたりとするくらいには面白かったですね。

アレを見て少なからずモチベが上がった部分は間違いなくあると思います。実際CastHour入ってからもプレー頻度高いし。

何より今はちょうどいい感じのライバルが周りにいるのも大きいですね。アイカツプラネットでもそうですけど、周りで一緒に頑張ってる人がいるのは大きい。

成長スピードは正直早い方ではないのは自覚してるので、うかうかしててライバルに差をつけられないよう楽しめる幅は増やしていきたいですね。

やっぱり、「できる」「光る」範囲が増えれば増えるほど面白いなと感じるので。

 

f:id:Nanase_Shiun:20211230164611p:image

あとCastHour入ってからスコア方面の熱が変に上がりました。偽じゃない八段適正でSP☆10AAAが52曲ってなに??

気付いたら中伝の師匠と殴り合いをやってました。流石にもう簡単には増えない…と思う。

 

一方ノスとDDRは停滞気味になっちゃいました。

あ、でもノスはリサイタルだいぶ上手くなってきたし多少なりとも伸びてはいるのかな。

DDRは…相変わらずSP14やってます。全曲AA+は引き続き維持。

DPとかも頑張りたいし後ろからどんどん追いつかれそうな気配がするのでそろそろ自分の領域に引きこもるのは程々にしないとなぁと。

 

 

3. DCDアイカツ2代目筐体(スターズ〜オンパレ)稼働完全終了

 

…いやまさか1年もオフィショに置いてくれるとはねぇ。個人的にはtwin∞の誕生日もう1度お祝いできたら良いかなーくらいに思ってたんですが、まぁいよいよ"その時"が来たかぁという気持ちです。

私自身は本稼働が終わった時点で覚悟はとっくにしてたというか、寧ろオンラインサーバーを残すってなったのを知って「え!?」ってなったくらいなので。(仮にオフライン稼働でも小春ちゃんがいるけど)

 

f:id:Nanase_Shiun:20211230152758j:image

なのでまぁ、これで本当にお疲れ様でした。

色々言う人もいましたが、「終わるよ!」って言ってちゃんと終われるのはきっと良いことなんだと個人的には思ってます。

今を生きるコンテンツでさえ、その営みは永遠になることはあり得ないのだから。

 

…本当に欲を言えばまだ揃い切ってないカードのパーツとかもあるにはあったんですが、まぁこれだけやって無理なら諦める他ないので。

スタイルによってコンプの難易度が跳ね上がるレベルで違うゲームだなぁというのを改めて終わり間際に感じました。

「最悪金積めばどうにかなる」と「延々お祈りゲーを強いられる」のは精神的負担が違いすぎる。単純な排出率や傾向だけでは安易に語れない部分があるのは当然のことですね。

まぁキツさを選ぶのはプレイヤー自身なんですが。

 

来年以降オフィショ行った時に謎の寂寥を覚えないことを祈るばかりです。

少なくともこれからもマイキャラ達のことは一生愛し続けると決めているので、まぁそこは問題ないかなと。

 

 

4. 2年連続で仕事に振り回された

 

…正直日々のリソースに全然余裕が生まれなかったのはだいたいコレのせいです。はい。

おかげで「今年はこれやりたい」で掲げてたものに1つも着手できなかった………しかもおかげで年末は満身創痍です。

いやまぁ、その分筐体頑張ったりしてしまったというのもあるんですけど。

 

内容上の話は流石に書くのは控えますが、今年は前半と後半でまた違う状況で忙殺された感じです。

去年のアレさを受けてもうやることから一新しよう、という流れになってから今年前半まで頭食い潰されたり1人で外出てくのを強いられたり、新しい環境や業務になったと思ったらそれはそれで右も左も分からない中頭のリソースを日々限界まで使ってなんとか進めるみたいな感じになったので。

しかもまだ後者の状況は続いてるので年明けから地獄確定です。頼むなんとかなってくれ〜〜〜

 

そんなこんなで創作のそにすら手掛けられず1年が終わってしまいました。日々ちゃんと仕事しながら創作やってる人達は超人か何かですか?

イラストや漫画、小説、アクセサリーetc…形は色々あれどやっぱり個人のリソースの中からそういったものを作り出す方向に力を割けるというのは改めて凄いことだと感じます。

来年がどうなるか私にもまだわかりませんが、まぁ…計画的な意味でももう少しスムーズにこなせるようになってたらいいなぁ…

作りたいもの自体はまだ掲げ続けているので、何かしら動きを起こすことができたら読んでやって頂けるととても幸いです。

とりあえず先日非常に嬉しい言葉を頂けたのもあって、Mebius Productionのマイキャラ達のイベントごとを含めた詳細設定くらいは補完して上げたい…と思ってます。

 

 

 

ざっと振り返ってきましたがこんな感じでした。

他にもARIAの劇場版とかポンズのライブ/イベントとか平日1人旅敢行とか、小さな楽しみもいっぱいありました。

全体を通して良き1年であったかどうかは正直なんとも言えません。ただ少なくとも楽しいことはたくさんあった。それが全てだと思います。

来年もそんな出来事がたくさん起こればいいな。まずは劇場版アイカツプラネットを楽しみにしようと思います。

あとこの文章は久々のコミケを諦めて実家に帰る電車の中でちまちま打ってるので、次は行きたいなぁ…という気持ちでいっぱいです。(流石に1年帰れてなかったのでこっちを優先した)

芸カとかコミティアとかには行ったので即売会の飢えは起こしてないんですけどね。というか次の芸カも年明けてからすぐだ。ひゃー。楽しみだ。

 

とにもかくにも皆さん、1年お疲れ様でした。

この1年で新たに生まれた絆も、引き続いてくれた絆も、残念ながら途絶えてしまった絆もそれぞれたくさんありましたが、全てに感謝…なんて聖人めいたことは言えずとも、少なくとも受けた優しさに対してはきちんと応えられるような人間でありたいと思っています。

皆さんの、そして私の新たな1年が健やかで楽しいものでありますように。

 

 

…では、次にこのブログが動くのが1年後の年末にならないことだけ祈って終わろうと思います。

2021年、ありがとう。皆さんよいお年を。