Over or Lost, Seventh

どこかに居る1人の人間が、生きた証を書き残す場所。たぶん。

足早に今年を振り返る:2020

f:id:Nanase_Shiun:20201231004732p:image

 

ご無沙汰です。紫雲ななせです。

 

…色々書きたいものがある、と言いつつもまだ全然進んでない。このブログももっと活用したいんですけどさくっと書けるネタと時間他の余裕がないんですよね相変わらず。

せめてその辺も年末年始で整理したかったんですけど、残念ながらその時間も大して取れなさそうです。

なんで今年は休みが短いの……

というか、今年は去年以上に「年越し」という感じが薄くてとっても奇妙な感じがしますね。私だけ?

 

とりあえずせめて今年のざっとした振り返りはやろうかな、と思って久々にブログをしたためています。

(実家のPCが使い物にならなかったのでスマホから必死こいて打ってます、なので文章がかなり雑かも)

 

 

さて、2020年は本当に想定外の積み重なった苦労多い1年になりました。

 

まず年越しを帰省せずに迎えたのは人生初でしたね。一応その後一度帰りましたが。

晦日にゲーセン納めしたり元旦にHey行ったりしたのも初でした。

仕事には振り回されたけどそういう辺りで少し好きに動けたのはまぁよかったのかなと。

 

ただ、やはり最大の想定外は例のウイルス騒ぎ。

オンパレの展開も佳境に入り、次の動きに向けた発表という意味合いも兼ねてユニパレ東京公演は本当に楽しみに待っていたんです。

ちょうど誕生日からの開催というのもあってギリギリまで「どうにかなってくれ」と祈っていましたが…最終的に全部中止。再開催も望み薄という絶望的な結果に終わってしまいました。

結局当日は以前のMFをライブ配信+重大発表、という感じでそれはそれで盛り上がったのですが、やっぱり現場で生のライブを見ることができず振替公演も望めないというのは今思い返してもかなり辛いものがあったなぁと今でも思います。

そしてそのダメージは今なお続いている始末。せめて来年はもうちょっとマシに…と願ってますがどうなるんでしょうね。日頃から出来ることはちゃんとやりつつも色々動いたりしてますが、毎日毎日ニュースやらTLやらを見る度にマジで気が滅入ってきます。色々と。

ゲーセンの経営状況もかなり心配で、これまで少なからずお世話になった場所や名前をよく知っていた場所の閉店告知が流れてくる度に少なからず辛い気持ちになります。今主に通ってる場所だってどうなるのかわからないんですから。

流石に今のホーム周りはまだ大丈夫…と信じたいです。

 

 

先にちょっと書きましたがまずはアイカツの話を。

今年は本当に"大きな節目"と呼ぶに相応しい変化の年でした。

オンパレード最後のフラグ回収とも言うべきWebアニメ編「ドリームストーリー」、DCD2代目筐体から3代目筐体への大きなフォルムチェンジ、

そして何より方向性を大きく変えた新シリーズである「アイカツプラネット!」の始まり。

 

ぶっちゃけた話、私はアイカツというシリーズが「後に続いてくれる」ことをまず祈っていました。

そして、オンパレを通じてこれまでのシリーズに大きな一区切りをつけた以上更に先へ進めるためには何らかの「変化」ないし「革命」が必要だ、とも。

 

なので、プラネットの情報がまず出された時私はまず「うおおぉ、遂にこう来たか!」と驚きと喜びを素直に感じました。*1

無論、これまでの延長線上を考え望んでいた人にとっては完全に想定外の方向から飛んできて少なからず困惑や反発もあったかもしれませんが。

まぁこの辺は改めて個別で書く方がいいのかもしれませんね。

 

唯一どうなるかなーと思ったのはどちらかと言えばDCDの方で。

やはりマイキャラを中心に大きな愛着を持ってこれまで色々頑張ってきたところが大きかったので、新しい時代にどう向き合っていけるのだろうか、シーンの成長の妨げにならない為に何が出来るか、大なり小なりいろんなことを考えました。

 

マイキャラに関しては、どう仕様が変わるにしてもオンパレまで一緒に過ごしてきたMebius Productionの皆とは「一区切り」を付けることは前々から考えて決めてたので、ダメージこそ大きくはなかったのですが。

稼働終盤は狂ったようにブロマイドと録画に勤しんでましたね。未だに整理できてません助けて。

多分これからもその思い入れは変わらないと思うし、私にとって大切な存在で在り続けると思います。

 

彼女達についてもそうだし、これまで作ってきたオリコもそうだし、何か形として残したい欲というのは割と確固としてあるのでこれはいずれ(できれば来年中に)何らかの形でアウトプットできたらなと。

マイキャラ絡みについては構想だけが大きくなってしまってる所も正直大きいので、まず頭の中を整理する所から始まるかもですが…私なりに思い描いてきたものを、どうにかして残せたらなと思います。頑張ります。

 

 

で、数回のロケテも経てプラネットが稼働スタートしてから約1ヶ月弱が経ったわけですが。

…やはり以前ほどハイペースではなくなったものの、新しい楽しみはこれはこれで私なりに堪能できてるんじゃないかなという感じです。今のところ。

根本からガラッと変わってくれたのはそういう意味では良かったのかもしれませんね。皆ゼロからのスタートで模索を続けている状況ですから、これからテレビ放送も始まって更にシーン全体が盛り上がっていくことを願うばかりです。

その上で、まだまだ改善して欲しい所はしっかり伝わる形で声を上げていくことも必要だなと。

 

アバター色々カスタムするのやっぱり楽しいですね。「マイキャラ」とはまた違った楽しみ方というか、この辺も感覚が大いに変わった部分でもあるんですが。

とはいえ私自身がミラーインしてああなりたいかと言われると正直否なので(可愛さは別として存在的に)、なんか考えられたら考える感じで。この辺も模索してます。

 

 

あと音ゲーの話。

DDRはSP足14全曲AA+以上、DP四段まで達成。*2

ノスタルジアはベーシックグレード6100突破。

弐寺は…相変わらずSP七段維持。

 

正直アイカツ以上にゲーセン休業の影響をモロに受けてしまったのでブランク期間の影響が地味にキツい。まぁ今となってはだいぶ経った話でもあるんですが。

それと単純にアイカツが忙しかった。

音女児の皆さんと一緒にやる時とか毎回思うんですが、やっぱり周りに頑張ってる、楽しんでる人がいることは自分にとってのモチベや刺激に直結するんですよね。そういう所も含めて改めて今凄い恵まれた環境状態にいるんだなぁと思います。

うかうかしてるとどこの方面からも抜かされかねないので、私ももっと上を目指して色々こなしていきたいですね。

 

 

 

 

最後に個人的というか、どちらかといえば精神的な話を。

(正直辛気臭いので読み飛ばしてもいいです)

 

例の宣言が出てからやはり大幅に人との直接的な交流が公私共に減って、結構辛いなぁと思うことがどうしても増えてきた感じがあって。

私は人付き合いが得意な方では決してないし(寧ろ苦手寄り)、そもそも人との間にまず壁を作っちゃうようなタイプなんですけど…とは言っても誰とも関わらずに生きていけるほど孤独を耐える力は持ってなくて。

Twitterとかでは満たしきれない部分がごっそり奪い去られたような、そんな感覚に結構悩まされました。(それでもゼロにはならなかったのがギリギリ救いでもあったのかもしれません)

 

加えてやっぱり様々な形で世界が変わっていくにつれて、SNSで人間を眺めること自体が結構しんどくなってきたというのもありました。

基本的に人間ってキレイな生き物じゃないですけど、かと言って醜い部分を延々見せられても正気を保ち続けられるかと言われたらそれは嘘になります。これは誰か個人とかの単位ではなく、もっと全体的な話です。…うまく言えないんですけど。*3

 

ここまで書いてて我ながら思ったんですけど、

本当にめんどくさい。私自身が。

性質の度合いとしてはまだこのくらいの加減で済んでるだけマシかなって感じですよ。(破綻してたらそれこそSNS辞めなきゃなので)

 

強さも優しさも、何もかもに明確な自信なんて未だに持てない。外向けに見せているものの裏で泥のような何かが渦巻き続けてるような。

こと1人でいる瞬間が多くなってくると、目を背けたくなる部分に余計に目が向いてしまう感じがして。

 

頑張れば心をすぐにどうにかできるなんて思ってない。

ただ、拠り所と呼べる場所は少しでも欲しい。

最近の私はずっとそんな感じです。

壊れてはないけどその兆候だけずーっと残ってるみたいな。まだ自覚できてるだけマシなのかな。

 

 

…と、少し後ろ向きというか明るくない話をしちゃいましたが。

少なくとも今の所マズいタイプの願望はないしまだまだ生きて楽しみたいものはいっぱいあるので。

来年はそういう所も含めてもう少し上向きにできたらな、と思います。

 

 

 

 

最後に。

今年も本当にたくさんの方にお世話になりました。

「人の善意、善行」というものは本当に大事だと思っていて、且つそのおかげで今の自分が生きていられると思っているので…いつも本当に感謝しかありません。

常日頃そうではないものに翻弄され悩まされているからこそ、その有難さというか大切さが改めて染みてくると感じるのです。

 

(今年は機会も少なかったかもしれませんが)色々話をして下さった皆さん、

一緒に好きなものを楽しんだ皆さん、

新たに繋がりを持って下さった皆さん、

引き続き繋がり交流して下さった皆さん。

 

今年1年本当にお疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

 

 

淀んでばかりではダメなのはわかっているので。

来年はもっと笑顔で、楽しく過ごせますように。

そしてこの世界全体が、せめて少しでも良い方向に進んでくれますように。

少し気は早いかもしれませんが、新年に向けて祈りでも捧げておきます。

 

 

 

では皆さん、良いお年を。

祈りと共に、幸せの種となる光を。

 

 

f:id:Nanase_Shiun:20201231005014p:image

 

*1:8月の特番に関しては今思い返しても微妙…でしたが

*2:DP段位は今ならもうちょい上に行ける…?

*3:正直何度か垢消しを悩んで、その度に「何かをぽろっと吐けるフィールドを自ら手放したらそれこそ死ぬ」と思い直してやめてたというのが何度か