Over or Lost, Seventh

どこかに居る1人の人間が、生きた証を書き残す場所。たぶん。

新年のご挨拶、というかなんというか。2021

f:id:Nanase_Shiun:20210104014905j:image

 

 

あけおめアゲイン*1。紫雲ななせです。

え、ここでは初だろって?もうTwitterやら何やらでしたからいいかなって…もう三が日終わったし…

 

なんか最近ブログブームが来てるのか私のTLでもよく見かけるようになりましたね。

私も書きたいものがぼちぼち増えてきたので、やっぱり公開してるからにはもうちょい活用したいなとふと思い立ちました。

…とはいうものの平日はただでさえ少ない頭のリソースを仕事に食い潰され、休日は外に出ることがしょっちゅうなので結局はどれだけ余力を溜めてつぎ込めるか次第になってくる気がしますが。

加えて遅筆なのでね。専念できれば少しは違うのかもしれないけど…それはもはや贅沢というより都合のいい絵空事というべきか。

まぁせめて「書こうとしているモノの内容整理」くらいはコツコツやりたいです。とっ散らかったままでは書けるものも書けないので。

 

んで、今書きたいものがどんなのかというと…。

 

アイカツシステム独自研究

 

コレは新年入って早々に「あ、書きたい」と思いついたやつ。

実を言うと私のマイキャラ設定にも少なからず絡んでくるところでもあるので。

独自研究論」の名の通り、あの摩訶不思議なシステムに独自の思考と推論をこれでもかとぶつけてその真実(?)に迫っていこうじゃないかと。

場合によっては総ツッコミを食らうことにならないかとヒヤヒヤしてますが…まぁそのへんも含めて個人の妄想でしかないと思うので。

イメージの種は軽く考えただけでも結構出てきそうなので、整理する所から始めます。

せめて読みごたえのあるものにしたい…あと間隔はできるだけ空けないように…

 

 

②オリコシリーズ「Another Wings」コンセプト/メイキングストーリー

 

多分「今すぐ書き始めろ!」と言われたら一番候補に近いのがコレ。

Twitterでお披露目時に書いた内容だけでなく、どういうコンセプトやエピソードを経てあのオリコ達が完成したのか…という感じの、振り返りも兼ねた感じです。

…ただコレは最終的に形にするなら同人誌かなぁ。

その前段階を作るのはどのみちちゃんとやらないとなので、まずは文章を改めて拵える所から。

オリコをバンバン作れるタイプではなかった私にとって、あのシリーズは私にとっても思い出深いものなのです。

 

 

アイカツマイキャラ物語「Twinfinite Memories」

 

散々これまで匂わせしておいてコレが最後とはどういう了見だ

いや書きます、書きますとも。

でもマイキャラ設定で書ききれてない部分とか、私の中でもまとまりきってない部分というのが頭の中に山のようにあるわけなんです。

文才云々はいっそのこと抜きにしても、書きたいものを要素単位で明確にしてからじゃないと絶対にいいものは書き残せないんじゃないかと。

なのでコレはじっくり煮詰めさせてください。話すだけならできますから。

 

あ、さらっと書いたけどタイトルは前々から考えてました。

主人公、というか主軸になるのはやっぱりtwin∞の2人なので。

 

とりあえず以前書いたマイキャラプロフ改めて貼っておきます。

改めて見ると既に十分とっ散らかってるな…

seventhviolet.hatenablog.jp

seventhviolet.hatenablog.jp

 

 

…というわけで、2021年最初はこんな感じで"宣言"…になるかは微妙だけど、

こういうのを書きたいから進めていくぞ、という感じに。

仕事で私生活リソースまで食い潰されたらその分遠のくかも*2

 

進められるところから着実にやっていきたいなぁ、と思います。

 

 

器用に生きることは難しくとも、せめてもうちょっと前に進みやすい生き方はできるんじゃないかって最近思うようになりました。

なのでまぁ、無理のない範囲で色々やりたいこと、やるべきことをがんばります。

常にどっかしら疲れてるか壊れてるかしながら走るにも、やっぱり限界はあるので。

 

 

それでは。

…仕事めんどくさいなぁ。去年といい今年といい年明けの実感がめちゃくちゃでダメだ。

 

*1:もうこのネタ伝わる層もだいぶ古くなってきてる気がするんだ

*2:ちょうど今文章考える系の案件をね…やってるので…